« パリ オペラ座のチケット予約 | トップページ | スマイソンの手帳 »

トルコのお茶

兄夫婦がトルコ旅行から帰ってきた。

Turk_003_2Turk_004_4   「向こうで飲んだチャイがおいしかったから・・・」
とお茶の葉とトルコのターキッシュ・ディライトをおみやげにもらった。

「わーい。本場?のターキッシュディライトだ~」
イギリスでターキッシュディライトは食べたことがあるけれど、トルコのはどんなかな。お茶にしよう♪っと。

お茶の缶を見ると、ドイツ語でも書いてある。
『エロイカ』の中でもエーベルバッハ少佐がドイツで知り合っていたトルコ人の兄弟の絨毯の店に行く話があったことなど思い出し、「ドイツにトルコ系の移民が多いから輸出のためかなあ」とよく見ると、
Gruener Teeと書いてある!

これって、これって緑茶?
なんでどうしてトルコで緑茶なの、兄。
「あっ、間違った」と兄。

いや、Don’t look a gift horse in the mouthというではないか。
缶の「お茶の淹れ方」に書いてあるように3,4分待ち、お砂糖を加えて飲んでみようか。

それにしても、最近は日本食だけでなく、緑茶も各国で見かけますね。

工場製品でなくても日本には輸出できるものがたくさんある。
文化に興味を示している人も多いから、旅行客をよびこむ準備をして観光大国となるのもいいとおもうんだけど。

|
|

« パリ オペラ座のチケット予約 | トップページ | スマイソンの手帳 »

FOOD AND DRINK」カテゴリの記事

MANGA」カテゴリの記事

TRAVEL」カテゴリの記事

コメント

私も以前 ロンドンでgreen teaと描かれたお茶を見つけ 即購入 飲んでみたらまさしくjapanese teaでした。<green tea>という紅茶の種類とカン違いしたんやね まだまだ暑いので、とっくに賞味期限切れの紅茶があったので iced teaで楽しんでいます。 

投稿: monaka | 2007年9月19日 (水) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180065/16477908

この記事へのトラックバック一覧です: トルコのお茶:

» トルコ 2007/09/15~09/21 [(メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第四倉庫 旅行]
トルコについての最近の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 19:16

« パリ オペラ座のチケット予約 | トップページ | スマイソンの手帳 »