« NHKからのメール | トップページ | デニムのコート »

望都さん「王様のブランチ」出演

友人からの知らせで萩尾望都さんの出演を知り「王様のブランチ」を見ました。

本の紹介コーナー中でのインタヴューだったからか、思っていたよりも良い内容でほっとしました。インタヴューとダ・ヴィンチ編集さんによる愛のこもった『なのはな』の紹介でした。

初期の作品についての話のときに

本当に対人のコミュニケーションというものが苦手で一年365日のうちの365日をそれで悩んでいる。

毎日毎日、私の言ったことちゃんと伝わっただろうか、私は相手のことを誤解せずにちゃんと受け止めただろうか。

返事がないけど、何かへんな事言っただろうか。

過剰になつかれているけど、私は何かしただろうか、と
すごく考えて・・・・

でも考えるだけで行動に移さないものでぐるぐると頭の中で煮詰まっていくんですね。そういうものがどうしても作品に反映されちゃうのでは、、と。

吸血鬼モノとか描くときには、なんかすごく主人公にフィットしちゃう。
「我々は嫌われ者だぜ・・・・へっへっ・・」とか
で、私は「その気持ちがわかる~」と。

文字にするとそうでもないかと思うけど、話しぶりが楽しくユーモアがあるので、スタジオのひとたちにもかなりうけていて笑いが起きてました。

すごく意外だったのは谷原章介さんが「昔からのファン」だと言って『トーマの心臓』と『なのはな』について熱く語ったこと。

本当によく読みこんでいる人のコメントで、急にいい人に思えてきましたよ。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

002 今日のお花は2年ぶりの花束のつくりかた。

黄緑と薄紫にかすかにアプリコットの取り合わせ。
ユリ
アンスリウム
トルコキキョウ
バラ
アジサイ
ホスタ
ユーオニマス
ヤツデ

|
|

« NHKからのメール | トップページ | デニムのコート »

FLOWER ARRANGING」カテゴリの記事

MANGA」カテゴリの記事

TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180065/54922244

この記事へのトラックバック一覧です: 望都さん「王様のブランチ」出演:

» 6月9日TBS「王様のブランチ」にご出演されました。 [ニュース:萩尾望都作品目録]
2012年6月9日(土)のTBS「王様のブランチ」BOOKコーナーに萩尾先生が出... [続きを読む]

受信: 2012年6月10日 (日) 22:41

« NHKからのメール | トップページ | デニムのコート »