« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の4件の投稿

ニットのリメイク

中の橋にある「ユキヤ」さんにお願いしていたニットのリメイクが仕上がりました。

003

どうですか?
もとがただのタートルセーターだったとは思えない仕上がりでしょ?

タートルセーターは10年ほど前のもの。 最近どうも手が伸びなくて。 
そうはいっても使われていたのはしっかりとしたカシミア100%の毛糸だし、捨てるのもなぁ。
こんなときはリメイク!
今までもユキヤさんで何枚もお直ししてもらいました。
主にカーディガンの長さを短く、とか。
今回のはかなりの手間です。
セーターをほどいて、
洗って
干して
それから編んでくれるのです。
でも頼んでよかった。
ボレロにしたから着る機会が増えそう。
毛糸っていつまでもいつまでもこんなふうにリメイクし続けられる究極のエコな素材かも。

初夏に毛を刈られてたイギリスのヒツジたちを思い出して・・・感謝!
付け加えると、羊たち涼しくなって嬉しそうでしたよ。
あ!
これはカシミアだからカシミアヤギの気持ちは??
刈られた後のヤギは見たことないが、また伸びるのよね?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ユーカリで防虫

タンスの防虫材として、今回はユーカリのエッセンシャルオイルを使ってみました。

015

ひのきの木片にぽちぽちとエッセンシャルオイルをたらして、引き出しにいれてます。

016 長年愛用してるカシミアもヴァージンウールも、この方法で穴が空いたことないですよ。

なにより、寝室にただよう森林感が嬉しい。

香りがしなくなったら、またオイルを加えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スコティッシュダンス

新年の抱負はスコティッシュダンスを踊ること!

実はスコットランドの大学にいたときに、スコティッシュ カントリー ダンスを踊りまくる夜 Ceilidh ケイリーというのがあって、その時の楽しさが忘れられず。

でもある程度人数そろわないと踊れないし、ステップも正式に習ったわけではないし。
などとちょっとあきらめモードだったけど、ダンスを生業としている方と知り合ったのを良いことに、初めてみることにしました。
踊りたいのはエイトサムリール。
ダウントンアビーのドラマの中でアンナが踊ってたあのダンス。
フォーメイションの変化が楽しく、音楽もわくわく。
001 教本を取り寄せ見てみると、こんな感じ・・・
002 う~ん、動画のほうがわかりやすいみたい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高野山でいただいたもの

お正月3が日は高野山で過ごしました。

1944 1945 これすべていただきものです。
弘法大師のお食事を下げた御餅
奥之院の御守
薬草入りのお屠蘇とそのための盃
絵馬
般若心経
塗香(ずこう)ー手を清めるもの
みろく石(菓子)
くるみの菓子
お正月の切り紙飾り
三葉の松
お正月の高野山。
私が訪れたところはどこも無料で拝観でき、お祭りもあり、こんなふうにいろいろおめでたいものをいただける。
また訪れたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »