« 思った通りの仕上がり | トップページ | 英国 国民投票の結果 »

ツタンカーメンのエンドウ

豆が好き。

エンドウ、大豆、黒豆と庭にはいろいろ植えてます。

まず、花がいいでしょ?
もちろん実もね、
乾燥して長く置いておけるのもいざという時のために大変便利。

今咲いてるのはエンドウ ツタンカーメンという種。

004 花は、まあ普通?

さやが

006 黒に見えるかな?
濃い紫いろなんです。

味は普通。

中の豆は黄緑なので、むくときの色のコントラストがたいへん美しい~。

まめごはんなど炊くと、炊き立ては普通のえんどうの色で、時間がたつとだんだん紫に変わるのがちょっとおもしろい。

なぜツタンカーメン?
ツタンカーメンの墓の発掘者ハワード・カーターがそこから7つぶの豆を持ち帰りそれらが広まった、とかきいたことがあるけど、ホント?

そうだったらロマンティック・・・

と思ってたら、3000年以上も放置されてた豆を芽を出さすことはできない、とキューガーデンのロイヤル ボタニック ガーデンにばしっと否定された。 

今だったらできそう?

|
|

« 思った通りの仕上がり | トップページ | 英国 国民投票の結果 »

HOME AND GARDEN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180065/63476366

この記事へのトラックバック一覧です: ツタンカーメンのエンドウ:

« 思った通りの仕上がり | トップページ | 英国 国民投票の結果 »