« 2016年6月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の5件の投稿

2017年1月25日 (水)

好みのかおり

いろいろと化粧水ジプシーしてみたけど、差異がないように思って今のところは手作りしてます。

003 今年に入って、薔薇水にダグラスファーを足してみたところこれがなんともいえないうっとりするような香りに。

化粧水だけではもったいない。 
持ち歩き用にスプレーにも入れて、クリームも作ってみたり。
ダグラスファーは清浄効果や元気にさせる効果があるみたいなので。
でもまあただ香りが好きなだけです。
リネンウォーターにも良さそう。

今まで出会ったすべての香りの中で一番!
ダグラスファーの青リンゴのような香りと薔薇が、落ち込み気味な気持ちを高めてくれて今の私にはなくてはならないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

葉っぱだけでも

002 今日のお花はまず葉っぱでフレームを作ってからのお花でした。

でもこの葉っぱだけでも美しい・・・!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

冬の庭のしごと

今日はスコティッシュダンス踊り初め。

・・・だったのですが、インフルエンザ、風邪で来れなくなった方が多くいてあえなくキャンセルしました。

さて、ぽっかり空いた日曜日をどうしましょう。

年末にできてなかった庭仕事か?
と思い庭に出たものの、風が強くて寒~い。

ぐるっとまわっただけで家の中に引っ込みました。

薔薇とか、剪定して寒肥とかしたらよいのだけど、もうちょっと待っててもらおう。
001_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

空にしるし

001 生徒さんと亡くなったSさんのことを話していたら、虹がきれいにかかったり消えたり。 またでたり。

なんとなく励まされているような気がする。

何にでもしるしを探している今日この頃。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

お久しぶりです

あけましておめでとうございます。

久しぶりなので楽しいこと書きたいんですが、できないのです。
明るい気持ちの方は、ここを飛ばして他を読んでね。

12月26日からのヴェルサイユ、パリへの旅行から帰ってきたところでとてもとても大切な友人が逝去したことを知りました。

このブログにも何度か登場し、何度も一緒に旅行した友達。
闘病中なのは知ってたけれど、まさかこんなに早く逝ってしまうなんて。

とにかく自分よりもいつも他の人のことを気づかう人でした。
病気のことを私に告げに来た時にも第一声が
「ごめんね、約束守れないかもしれない」
でした。

何の約束かというと、早期退職後私といっぱいいっぱい海外旅行すること。

治療と治療の間で私のところに来た時には、少しぽっちゃりさんから普通体型になってきれいになったな、くらいで元気そうで、良くなっていると思ってた。

彼女は私の庭が大好きで、花がない時季でもベンチに座って「緑が気持ちいい」と言って何時間でも見ていました。

最後に来た時、リビングから見える庭を本当に愛しそうに飽くことなく眺めていた彼女の姿が今でも目に焼きついてます。

今日やっとお家に伺って彼女のご家族とお話できました。

小さいころからずっと庭や植物、花が大好きだったって聞きました。
お姉さんとは初めてお目にかかったのですが、手がふっくらとして彼女の手とそっくりで、それだけでまた涙あふれ。

彼女が息をひきとった26日は私がパリに旅立った日。

ヴェルサイユ、大みそかのオペラ座、カフェ・ドゥ・ラぺ、ギャルリー・ヴィヴィエンヌ。
奇しくも彼女と一緒に行ったところばかりじゃないですか。
きっと今回も私の横にいてくれたのよね。


天上できれいな庭の中で花々にかこまれていつもの最高の笑顔でいてくれたら嬉しいなぁ。

001_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2017年2月 »