« 英国 国民投票の結果 | トップページ | 空にしるし »

お久しぶりです

あけましておめでとうございます。

久しぶりなので楽しいこと書きたいんですが、できないのです。
明るい気持ちの方は、ここを飛ばして他を読んでね。

12月26日からのヴェルサイユ、パリへの旅行から帰ってきたところでとてもとても大切な友人が逝去したことを知りました。

このブログにも何度か登場し、何度も一緒に旅行した友達。
闘病中なのは知ってたけれど、まさかこんなに早く逝ってしまうなんて。

とにかく自分よりもいつも他の人のことを気づかう人でした。
病気のことを私に告げに来た時にも第一声が
「ごめんね、約束守れないかもしれない」
でした。

何の約束かというと、早期退職後私といっぱいいっぱい海外旅行すること。

治療と治療の間で私のところに来た時には、少しぽっちゃりさんから普通体型になってきれいになったな、くらいで元気そうで、良くなっていると思ってた。

彼女は私の庭が大好きで、花がない時季でもベンチに座って「緑が気持ちいい」と言って何時間でも見ていました。

最後に来た時、リビングから見える庭を本当に愛しそうに飽くことなく眺めていた彼女の姿が今でも目に焼きついてます。

今日やっとお家に伺って彼女のご家族とお話できました。

小さいころからずっと庭や植物、花が大好きだったって聞きました。
お姉さんとは初めてお目にかかったのですが、手がふっくらとして彼女の手とそっくりで、それだけでまた涙あふれ。

彼女が息をひきとった26日は私がパリに旅立った日。

ヴェルサイユ、大みそかのオペラ座、カフェ・ドゥ・ラぺ、ギャルリー・ヴィヴィエンヌ。
奇しくも彼女と一緒に行ったところばかりじゃないですか。
きっと今回も私の横にいてくれたのよね。


天上できれいな庭の中で花々にかこまれていつもの最高の笑顔でいてくれたら嬉しいなぁ。

001_3

|
|

« 英国 国民投票の結果 | トップページ | 空にしるし »

MISCELLANEOUS(いろいろ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180065/64737822

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです:

« 英国 国民投票の結果 | トップページ | 空にしるし »