カテゴリー「KOUCHI」の181件の投稿

高知城 花回廊

花と灯りで楽しむ夜の高知城 花回廊に今年も行ってまいりました。

004 ほのかな灯りの中、夜桜を愛でながらお城を散策というのが楽しい催しです。

012 なんといっても、ほどほどの混み様なのがいい。 ゆっくり歩を進めても、佇んでも大丈夫。 田舎の高知ならではの贅沢。

017 杉の段で投影されていたプロジェクションマッピング、今年のは特に美しく、和傘に映されたシンボル化された究極の日本の四季の美に見入ってしまいました。

042

043 お城にも
020 高知城花回廊2016
4月1日から3日まで 午後6時から10時
天守閣は午後9時、最終入場は8時半まで


本丸からの帰りは来た階段を戻るのでなく、ぐるっと梅の段のほうの坂道を廻って降りてください。
「春灯しの庭園」と名付けられたディスプレイが見事です。
027_2

032

038

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラ プリマヴォルタでのお食事会

恒例となったLa Primavorta でのお食事会。

もう何度目でしょうか。
フランス語クラスなので「なぜイタリアン?フレンチレストランに行かないの?」との声は時々あがる。
しかし、味よし、姿よし、サーヴィスよし、の三拍子そろって、価格以上の価値があるのでついこちらをリクエストしてしまう。

旬の高知で採れる、あるいは獲れる新鮮なお野菜、魚を使って、またそれが美しいいろどりで目の前に現れると、思わず歓声をあげ見入ってしまう。 感動があるんですよね。

Primavolta_5 Primavolta_4

Primavolta_3 Primavolta_2 Primavolta

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パティスリーネグリタ

以前から行きたかったNEGRITAで友人とティータイム。

005 中の橋の通りを追手筋に向かっての右手にあります。 表からはケーキのケースしか見えません。

ケーキや飲み物をそこで注文して、ずずずっと奥に行くとすっきりしたカフェスペースがあるのです。

毎日12時から22時 火曜日休み

おいしさもですが、目にも美しく、見てるだけで気持ちが明るくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ニットのリメイク 2枚目

001 帯屋町の「ユキヤ」さんでまたまた編み直しをしていただきました。

この毛糸は年代ものです。
思い返してみて、びっくり!
もとは、なんと18年前にスコットランドのジョンストンズ Johnstons of Elgin のカシミア工場で買ったセーター。 確か50% OFF だった。

それを10年ほど前に、やはり「ユキヤ」さんでフリルのかわいいカーディガンに編みなおしていただいた。

そしてそのフリルがちょっとかわいすぎるかも、と思えてきた今日この頃、このようなデザインに。

色がアプリコットなので、子供っぽくなってしまわないように、あと10年くらいは余裕で着れるようにと考えたつもり。

002 模様編みのところは、小瀬千枝さんの本から。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

四方竹

生徒さんからいただいた四方竹。

高知県内では秋の味覚として普通にいただいてます。あまり県外には出回ってないと聞きましたが、そうでしょうか。

Feb2015_1747 直径が2~3センチ。
切り口が四角だからその名だそう。

すでにゆでてくださっていたので、煮物、サラダ、てんぷら、なんにでも。

11月半ばごろまでの一か月くらいしか見かけないので、秋に高知においでの方は是非味わってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イケダハヤトさんのWEBマーケティング塾に参加してみた

4回シリーズの最終回。

最終回だけの参加ってどうなの、と思いつつ。

WEBの世界は刻一刻変わっているので、今の最新を教えていただいて大変勉強になりました。 

情報発信のための無料で使える多くの便利なサイト、チラシづくりに便利なサイト、ネット上でお仕事頼む人をさがすサイト、その仕事をする人にも便利(って説明わかります?)などなどほかにもたくさん。

最後の質問コーナーで、
「ブログで多くの読者を得るにはどうしたらいいですか」
という問いがあり、
それに対して
「1000本ノックのように、とにかくたくさん書くこと」
「僕は一日5記事アップとかしてますよ」
と。

それに続いての、
何かをその千本ノックのように続けていると、その他のことでも確かなものがついてくる、というお話が今日一番心にのこった事でした。

001 少し高台にあるお寺でのイベント。
風が通りぬけてチラシが飛ぶ飛ぶ。 秋の風は気持ちよい。

参加者は30人ほど。
いやぁ、高知にこんなにもいろんな活動してる方がいたんですね。
面白い経験をしてる方とお話でき、そこも楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ムームーの軽食

夕方カフェ ムームー Muu Muu で待ち合わせ。

お茶くらいと思っていたけど、ショーケースのアペリティフ見たらお腹すいた。

ムームーは何度言っても、注文の仕方と何が含まれているのか、そうでないかがわかりにくい。 説明を聞いても難しいと感じるのは私だけ?

結局今回は6種類のを注文。

001_2 ショーケースにあるものだったら、どれでも6種、甘いものでも辛みのものでも選べる。

今回私が選んだのは
サラダ(大き目のボウルに自分でよそう)
マッシュルームの詰め物
ホタテのテリーヌ
パスタ(半分) パスタは作ってくれるので暖かです。
ブラウニー
バラのシュークリーム

こんなかんじ。
これに、スープとパンつき。 これで800円だったかな。

6種、7種、8種 と好きにできるらしい。 1皿増えるごと150円+

私たちは二人でワインのハーフ 食後のドリンクも頼んだので1500円ぐらいになりました。

ほんのちょっとの話し合いだったのですけど、用件そっちのけの会食になってしまい、閉店(20:30)のちょっと前になってから本格的なお話に。 まあ楽しかったからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーパームーン

今夜は、満月が特に大きく見えるスーパームーン。

6時ごろ、夕食の準備をしばし止め外に出てみました。

001_2 残念ながら雲がかかってる。
でも上ったら、もしかして・・・?

004_2

005_2 大きい! きれい!

月光浴してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋のいけばな県展

003_2 チケットいただいて、かるぽーとで催されているいけばな県展に。

004 005 006009_2
まだまだ暑い一日でしたが、いけばなで秋の空気をたっぷりすいこんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PIGNA ALTEZZA ピーニャアルテッツアでお昼

友人とのお昼。
車で行きやすいところ、ということで薊野バイパスにあるピーニャ アルテッツアに。

日曜日のお昼だったので、満席。
私たちの前に店に入った方たちは断られてました。 予約しといてよかった。

スターター、メイン、デザートにエスプレッソのBコース。
メインは2種から選ぶ。

001 002 どの皿も新鮮な旬の野菜たっぷりで彩られてきれい。りゅうきゅうが高知!って感じ。

友人の注文した肉料理のほうには、アランチーニもあって実は羨ましかった・・・。
ドルチェは撮り忘れてしまいましたが、果物が素敵に飾られてました。

今度は夜におじゃましたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧