カテゴリー「FLOWER ARRANGING」の283件の投稿

2017年1月22日 (日)

葉っぱだけでも

002 今日のお花はまず葉っぱでフレームを作ってからのお花でした。

でもこの葉っぱだけでも美しい・・・!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

春の麦

麦が花店などに出まわる時期ですね。

003

すっくと伸びた茎が好きで春には必ずアレンジに使います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

ミモザのリース

春を告げる花 ミモザ。

黄色いふわふわは見てるだけで元気になります。

006 014

| コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

服の布選び

003_2ドレスメイキングの弟子がまた1名増えました!

今日はまずデザインと色、布地を決めるところまで。

布は大事ですよね。
季節とか、どこで着るとか、考えることはいろいろ。
布によって価格もいろいろ。

手ごろで長くは着れそうにない布でも、品質の良い、だからこその高級な布でも、縫う手間は同じなんですよね。 無理をして高い布を買う必要はないけれど、できればしっかりした布で縫うほうが後悔は少ないと思う。

これも、今までたくさん縫ってきて思うことですが。

今日の方は、私の助言も必要なく、Loro Piana の高品質のメリノウール100%の布を一瞬で選びました。 お目が高いデス。それでも、生地代で1万円程度かな。

おすすめの服地やさんは「ヨーロッパ服地のひでき」さん。
他でも買うことはありますが、ひできさんはサンプル布を送ってくださるので色や質感がわかり失敗がありません。

自分の洋服を縫う人が増えるのって嬉しい。



| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

ヴァレンタインの花

007 英国のヴァレンタインは

~匿名で好きな人にカードを贈る日
匿名ってのがにくい! 
よく好きな人からのカードじゃないかと勝手に期待して盛り上がったり。実はまったく意識してない誰かからだったり、友人からジョークで送られてたりするんですけど。

~レストランの予約がとりにくい日
結婚しててもしてなくてもカップルはこの日ロマンティックデイナーをとる人が多いです

~そしてお花屋さんが花束を注文する男性で一番にぎわう日
日本も男性がもっとお花を贈るようになったらいいのにな。

そんな日はまだ来てないので、お花のクラスでヴァレンタインらしいお花を作りました。

003 自分へのプレゼント・・・?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

菊のアレンジ

菊って今でもお仏壇に供えるイメージですか?

日本でも、お花屋さんがマムとかって呼んでもっと親しんでもらおうとする努力がみえますが、どうなんでしょう。

英語でChrysanthemums(クリサンサマム)だからマム。
イギリスではChrysanthemum も Spray Chrysanthemum も大変人気があり、お花屋さんでも多くの種類や色のものがあります。 スプレーのでもお花が大きい種類だと一輪一輪が小さめのガーベラのようにも見えます。

007_5

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

秋のいけばな県展

003_2 チケットいただいて、かるぽーとで催されているいけばな県展に。

004 005 006009_2
まだまだ暑い一日でしたが、いけばなで秋の空気をたっぷりすいこんできました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

ラヴェンダーの器

アレンジのクラス。
剪定した庭のラヴェンダーを使って器にしてもらいました。

004 このままドライに出来ます。

とにかく香りが良いです!
作ってる時にも癒されます~。

006_2 秋色アジサイやぶどうを使ったアレンジメント。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

秋の花

003_2006 そのつもりではなかったけれど、見たとたんに惹きつけられたワイン系の菊。今日のお花は菊中心になりました。

お花は秋でも、日中は暑い!
デザートはまだまだ夏。冷たい桃のジェリー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

Waterfallのアレンジ

暑いです。

毎日毎日「暑いです」と言ってます。
そう口にしたところで涼しくはならないのですが。

お花では少しでも涼しいアレンジということで
Waterfall (滝)

004_9 かすかにでも体感温度が下がれば嬉しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧